社会福祉法人飛騨慈光会 施設詳細

障がい児入所施設 山ゆり学園

ひとりひとりを大切に
おおらかに、健やかに、そして楽しく
定員/入所40名、短期入所4名、日中一時支援

1. 現状と日常生活

 学園の子ども達は3 つの棟に分かれて生活をしています。それぞれの棟にキッチンや浴室があり、家庭の機能を持った少人数で暖かい雰囲気と安心出来る環境を提供しています。各棟とも個室を基本として一部2 人部屋になっています。

A棟(男子棟)
 生活リズムを整え、遊びや生活の中から人と触れ合う喜びや主体的に生きていく意欲を引き出して行けるよう支援しています。自閉症をはじめとする広汎性発達障がいや強度行動障がいのお子さんも対象としており、18 名の定員となっています。

B棟(女子棟)
 幼児(男児も含む)の受け入れもしています。男子棟同様のびのびと自分が発揮できるよう支援をしています。12 名の定員です。

自立訓練棟
 主に高等部以上のお子さんを対象に、地域生活を目指し、自立できる力をつけるとともに、生きていく楽しみや目的が持てるように取り組んでいます。
 当番や役割を決めて、食事の準備や担当場所の掃除などをしています。
自分たちの力で、自分たちの暮らしを作っていく力がつくことを願って支援をしています。定員は10 名です。

2. 日中活動と地域生活支援

 学校を卒業して園に残っている利用者や未就学児を対象として、日中に活動部が設けられています。園内での缶つぶしなどの軽作業や福祉農場へ出かける活動、健康維持とリフレッシュのための散歩などを行なっています。
 また、自宅から特別支援学校や地域の学校へ通っているお子さんやその家族を支援するために、日中一時預かり事業とショートステイ事業(宿泊)を行なっています。毎年多くの利用があります。

3. ゆりのこ(児童発達支援事業)

 在宅の重度重複障がいのある方のための事業です。1 日4 〜 5 名の方が9:00 〜 15:00 まで通園しています。運動やリハビリ、入浴、レクリエーション、音楽療法など一人ひとりの発達と生活の豊かさを目指して支援し
ています。

住所
〒506-0058   岐阜県高山市山田町831-1
電話番号
0577-32-6154
地図

より大きな地図で 障がい児入所施設 山ゆり学園 を表示
1つ前に戻る このページの先頭へ