社会福祉法人飛騨慈光会 施設詳細

障がい児入所施設 山ゆり学園

ひとりひとりを大切に
おおらかに、健やかに、そして楽しく
定員/入所40名、短期入所4名、日中一時支援

1.入所支援

 男子棟(定員18名)、女子棟(12名)、自立訓練棟(10名・男女混合)の3つの生活棟、通園棟(ゆりのこ棟)、ホール及び中庭、プール等があります。生活棟は個室(男女棟各2部屋は2人部屋)を主としています。日課は朝起きて学校へ行き、帰ってきたら遊びや宿題等で過ごし、夕食後に入浴するなど出来るだけ家庭に近い生活が送れるよう配慮しています。食事は個別の様々な状況に対応したものを提供しています。また、高学年の児童を対象に、将来大人として地域で生活していく力を付けられるよう自立支援にも力を入れています。

2. 地域生活(短期入所、日中一時支援)

 地域で暮らす障がい児者とその家族を支える機能の一つとして、短期入所(ショートステイ)と日中一時支援があります。保護者の仕事や冠婚葬祭、休息等の他、集団に慣れる、規則正しい生活習慣を身に付ける等の療育目的の利用もあります。

3. ゆりのこ(児童発達支援事業・放課後デイサービス・生活介護)

<目的>主として重症心身障がい児者を対象として、通園により療育、介護等の日中活動を提供し、利用児・者とその家族の福祉に資することを目的とします。
<定員>1日の利用定員は5人。登録者は30人前後です。幼児から成人まで利用できます。
<メニュー>・日中生活訓練 ・リハビリ ・入浴(特殊浴) ・口腔ケア ・音楽療法 ・季節の行事、遊び
・日帰り旅行など

住所
〒506-0058   岐阜県高山市山田町831-1
電話番号
0577-32-6154
地図

より大きな地図で 障がい児入所施設 山ゆり学園 を表示
1つ前に戻る このページの先頭へ